オーストラリアはついに電気自動車戦略を持ちました。どのように評価されますか?

オーストラリア政府が長年待ち望まれていた電気自動車の普及を促進するための計画である「National Electric Vehicle Strategy」を発表した。この戦略は、現在までの取り組みを加速し、エミッション削減目標を達成し、世界最高水準の電気自動車への移行を実現するためのものである。

自動車は、オーストラリアで最も急速に増加している第3位の温室効果ガス排出源であり、車両排出量の半分は、電気自動車の普及によって素早く削減される可能性がある。しかし、現在の電気自動車の販売台数は、世界平均の12〜14%に比べて、新車販売全体の3.8%に留まっている。また、世界で最も多くの電気自動車が販売されているノルウェーの87%には遠く及ばない。

オーストラリアが世界で競争力のある電気自動車市場になるためには、Fuel Efficiency Standardを導入することが必要である。国内外の事業者や個人から500を超える意見を募集し、「National Electric Vehicle Strategy」は、燃費基準の導入、電気自動車および燃費効率の高い車両の販売の推進、充電などのインフラ整備を進めることを計画した。

しかし、この戦略は現在の取り組みを確認するための方針や、すでに発表されている政策の再確認にとどまり、急速な移行を加速させるための具体的な方策や目標を提供していない。

この戦略で注目すべき点は、新車用Fuel Efficiency Standardの導入を計画していることである。しかしながら、政府は、開発に関して取引先との協議をさらに終了するまで、最終化を2023年末まで延期すべきであると発表した。また、政府は、電気自動車の販売を規制する代わりに、電気自動車および燃費効率の高い車両を「良好な比率」で販売するように要求することを計画している。しかし、具体的な目標は示されていない。

オーストラリアは、OECDの中で唯一、道路輸送車両の燃費基準を義務づけていない国であり、必要性が高く、その実現に向けた措置が要求されている。

この戦略は電気自動車のコスト面ヘルプを提供しておらず、また、電気自動車の購入に対する効果的な補助金や公正性を確保するための措置もない。また、自動車の電気化だけでは減少の困難が予想されるため

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