フェラーリやマセラティと公道レース ACエース・ブリストル 3台のみの空力ボディ 前編 – AUTOCAR JAPAN

フェラーリやマセラティと公道レース ACエース・ブリストル 3台のみの空力ボディ 前編 - AUTOCAR JAPAN

フェラーリとマセラティは自動車業界で最も象徴的な2つの名前で、高性能スポーツカーとレース遺産で知られています。 しかしモータースポーツの初期にはもう一つの名前がヨーロッパとアメリカの公道レースに波紋を投げかけていましたACエースブリストルです

ACエースブリストルは、1953年から1963年までACカーズが生産したスポーツカーだ。 戦前の328スポーツカーで使用されていたBMWM328エンジンに由来する2.0リッターのブリストルインラインシックスエンジンを搭載していた。 この車は軽量で機敏で、アマチュアのレーサーや愛好家に人気のある選択でした。

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1950年代初頭、ACエースブリストルは欧米の公道レースで無視できない勢力だった。 この車の最も注目すべき業績の1つは1957年の12時間のセブリングで、総合7位とスポーツ2.0クラスで1位に終わった。 これは、本質的に道路を走るスポーツカーを改造した車にとって、注目に値する偉業でした。

ACエースブリストルがこのトラックで成功した主な理由の一つは、空力的な車体だった。 この車はイギリスのエンジニアでレースカービルダーのジョン·トジェイロによって設計され、彼は滑らかで流線型のボディを作り、ドラッグを最小限に抑え、ダウンフォースを最大限に発揮しました。

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ACエースブリストルの空力ボディは、フード、コックピット、テールの3つの主要部分だけで構成されていました。 フードは長くて細く、鼻は丸いのでドラッグが減り、空気力学的効率が向上しました。 コックピットは心地よく低く、風の抵抗を減らすのに役立つ、急に削られたフロントガラスが付いていました。 尾は短く丸みを帯びていて小さなひれがあって車を高速で安定させるのに役立っていました

ACエースブリストルの空気力学的な車体は、その日の公道レースで時速120マイル以上の最高速度を達成するほど効果的でした。 これは、本質的に道路を走るスポーツカーを改造した車としては驚くべき業績でした。

今日、ACAceBristolは非常に人気のあるクラシックカーであり、オークションで6桁の価格を獲得する例があります。 自動車は滑らかで空気力学的なボディにレースの血統と歴史的な意義を兼ね備え、モータースポーツの黄金時代の真の象徴となっています。

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結論的に、ACエースブリストルは1950年代の欧米の公道レースに大きな影響を与えたスポーツカーだった。 3つの主要部品だけで構成された空気力学的な車体が、トラックでの成功の鍵を握っていた。 今日、ACAceBristolはモータースポーツの黄金時代の真の象徴であり、革新的なエンジニアリングとデザインの力の証として記憶されています。

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