ジャンクヤードの宝石:1990年フォード・フェスティバLプラス

ジャンクヤードの宝石:1990年式フォード・フェスティバ Lプラス

1980年代中盤には、原油価格が暴落したにもかかわらず、1980年代後半から1990年代初頭にかけては、燃費を極限まで考慮した多くの新車がアメリカ人に選択肢として提供されていました。ゼネラルモーターズはスズキが製造したシボレー・スプリントとジオ・メトロ後継車を提供し、一方、フォードはスーパー・ペニー・ピンチング・サブコンパクト市場の適切な競合車を求めてマツダに協力を仰ぎました。それがフォード・フェスティバであり、私は昨秋、北カリフォルニアのジャンクヤードでこの1990年式を見つけました。

マツダは、北米で販売されたフェスティバを製造していませんでしたが、日本ではフォードのバッジがつけられたフェスティバを生産・販売していました。代わりに、フォードは韓国の起亜自動車に協力を仰いでいました。韓国の起亜自動車は、1986年にフェスティバ・ライセンス生産車種である起亜・プライドの製造を始めました。1988年モデルイヤーからは、アメリカ仕様のプライドが韓国からやってきました。販売は1992年モデルイヤーまで続き、その後の2代目プライドは北米市場でフォード・アスパイアとなりました。

フェスティバは、まさに必要最低限の移動用具で、非常に安価でした。この車は、セミ・アップスケールのLプラスなので、希望小売価格は7,111ドル(約16,699ドル)でした。1990年のベースのフェスティバはLで、価格はたったの6,319ドル(今日の価格で14,839ドル)でした。

6,319ドルは打ち勝つのは困難でしたが、1990年にはアスパイアが残酷な価格競争に直面していました。アメリカで新車を販売するどのメーカーも、4,435ドル(インフレーション後で10,415ドル)という価格でYugo GVを打ち負かすことはできませんでしたが、当時解体が始まっていた国の、名声のない車を輸入する勇気を持つ者はほとんどいませんでした。ヒュンダイは、Excelを5,899ドル(今日の価格で13,852ドル)で、三菱はPrecisを同じ価格で販売しました。サブル・ジャスティはその年のリスト価格が5,866ドル(今日の価格で13,775ドル)、ジオ・メトロXFiの価格は5,995ドル(2023年の価格で14,078ドル)、トヨタ・ターセルEZはわずか6,488ドル(15,236ドル)でした。ダイハツ・シャレードを

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