スカニアとノースボルト、トラックを1,500,000キロ走行可能なグリーンバッテリーを発表

スカニアとノースボルトが共同開発した重量級電気自動車向けのバッテリーセルが発表された。このリチウムイオンセルは、検証テストにおいて優れた寿命を示し、トラックの寿命に相当する、1,500,000キロメートルを走行可能だ。北スウェーデンでの無化石燃料電力による生産により、同セルの炭素足跡は、業界の比較基準に比べて約三分の一となるという。

持続可能性のリーダーであるスカニアとノースボルトは、2017年に提携し、重商用車向けの世界トップクラスのバッテリーセルの開発と商品化を目指していた。このパートナーシップと緊密な協力は、北ボルト・エットのギガファクトリーでセルが生産されることで実現した。また、スカニアは今年中に、スウェーデンのシェルテルジェに新しいバッテリー工場を開設し、重貨物用電気トラックの生産開始に向けたバッテリーパックの組み立てが行われる予定だ。

ノースボルトのCEOであるPeter Carlsson氏は、「このパートナーシップが始まった当初、ノースボルトとスカニアは、重貨物輸送の電化計画を実現するために高性能バッテリーセルの開発に向けて野心的なタイムラインに合意しました。開発と検証のフェーズを経て、初期の期待を超える性能を発揮したノースボルト・エットからセルの供給が開始された今日は、関係者全員にとって素晴らしい成果です」とコメントしている。

スカニアのCEOであるChristian Levin氏は、「今日は、持続可能な輸送システムへの道のマイルストーンを迎えたことになります。将来の重貨物輸送の先は電気自動車であり、スカニアは顧客にプレミアムサービスを提供し続けるために、最上級のバッテリーセルが必要です」と述べた。また、Levin氏は、「バッテリーセルの開発が始まった時点で、高性能、低運転コスト、長寿命を目指していました。スカニアの重貨物車両に対して、150万キロメートルの長寿命要件を設定しましたが、検証テストの結果、この要件を十分にクリアできることがわかりました」と付け加えている。

ノースボルト・エットは、サステナブルなセル供給を確立するための取り組みの一環として、100%の化石燃料フリーの水力発電と風力発電によって電力を供給している。さらに、北ボルト・エットでは、持続可能な生産機能の統合により、全シリアル生産額

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