自動車産業を変革する新興ビジネスモデルについてのマイク・ラムゼイ(第196話)

マイク・ラムゼイ氏は、調査会社ガートナーの自動車およびスマートモビリティの副社長として、新しい機能サービスビジネスモデルと修理権法が自動車所有者の考え方を変えていることを議論しました。

自動車業界には、激変するビジネスモデルに対応する方法を模索する必要があります。そこで、調査会社ガートナーの自動車およびスマートモビリティの副社長であるマイク・ラムゼイ氏が登場し、業界の未来についての見解を述べました。

ラムゼイ氏によると、最近の自動車業界のトレンドは、サービスとしての機能が提供されるビジネスモデルの普及にあるといいます。これにより、自動車所有者は、自動車に必要な機能を必要な時に必要なだけ使用できます。自動車メーカーは、自動車の販売に加え、サービス提供によって収益を上げることができます。

また、ラムゼイ氏は、自動車所有者の権利に関する法律改正が自動車業界を大きく変えることも指摘しています。ラムゼイ氏は「修理権法」について言及し、自動車メーカーが純正部品を使わない修理やメンテナンスを禁止することで、自動車修理やメンテナンス市場が閉鎖的になっていることに対して強く批判しています。法改正により、第三者が自由に自動車の修理やメンテナンスサービスを提供できるようになる可能性があります。

さらに、ラムゼイ氏は、自動車業界のトレンドを追いかけるために、自動車メーカーおよびサプライヤーが、自動運転技術に注力し、その導入に伴い多くのビジネスチャンスが生まれることを示唆しています。

自動車業界は、世界中で急速に変化しています。この変化に対応するために、自動車メーカーやサプライヤーは、新しいビジネスモデルを探求し、テクノロジーの進歩を利用して、自動車業界を再定義する必要があります。

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