オーストラリアの電気自動車市場で、Teslaが依然として販売台数のトップを維持していますが、それ以外のブランドは激しい競争を繰り広げています。そして驚くことに、約90%の電気自動車が中国製です。今年の上半期までに販売された電気自動車のうち、3台に2台がTeslaのバッジが付いたもので、販売台数は昨年同期比で3倍以上に増加しました。業界団体であるFederal Chamber of Automotive Industries(FCAI)が発表したデータによると、今年の上半期までに約17,396台のバッテリー電気自動車が販売され、前年同期比で220%増加しました。2023年3月、米国の電気自動車メーカーであるTeslaが販売(配送)データをFCAIに報告し始めたため、1か月の電気自動車販売数を正確に前年同月と比較できるようになりました。
2022年を反映して、今年の上半期までの電気自動車販売台数のうち、約60%がTeslaであり、そのうち10,407台が7238台のModel 3セダンと3169台のModel Y SUVに分かれています。Teslaの販売(配送)は前年同期を比較して136%増加しましたが、3月には販売台数がわずか16%増加しました。これは、年間を通して徐々に販売するのではなく、大量に車両を発送することから距離をとり始めたためです。
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これに対し、中国の自動車メーカーBYD Atto 3は、2022年9月から配達が開始され、今年の初めから2098台が配達されたため、Teslaに続いてオーストラリアの電気自動車市場で最も人気があるブランドになっています。次に人気があるのはMG ZS EVで、916台が販売されています。Volvo XC40 Recharge、およびPolestar 2もトップシックスにランクインしており、それぞれ827台、548台が販売されています。これにより、上位6つの電気自動車、つまり販売された電気自動車の85%は中国製です。トップ6に含まれない、他の中国製モデルを含めると、中国製電気自動車の割合は87.5%になります。なお、中国製ではない最も売れている電気自動車は、288台のHyundai Ioniq 5でした。それに続くのは、255台のBMW iX、237台のHyundai Kona Electric、159台のKia EV6です。こうした高価なEVにもかかわらず、LDV eT60の電気式ピックアップトラックが13台売れました。
Teslaに続くトップセールスの電気自動車メーカーは、BYD(Atto3:2098台)、Volvo(1063台)、MG(916台)、Hyundai(593台)です。このように、Teslaはオーストラリアでトップセールスを誇っていますが
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