2023年のロイヤルエンフィールド・ハンター350とクラシック350、どちらがおすすめ?
アメリカをはじめとした世界中で絶大な支持を誇るロイヤルエンフィールド・クラシック350。手頃な価格でシンプルでありながらもクラシックカーのような魅力的な車両である。しかし、人によってはよりスポーティで新しい体験を求める場合もあるだろう。そんな人にロイヤルエンフィールドは、2023年の新型車「ハンター350」を提供する。
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クラシックモデルをベースにしており、細かいところで独自のアレンジを加え、クラシックとは異なるスポーティさを備える。また、価格もお手頃なため、多くの人にとってエントリーモデルとしても適している。
しかし、果たしてどちらが自分に合っているのだろうか?それぞれの特徴を比較していこう。
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【パフォーマンス面:ハンター350が勝る】
ハンター350とクラシック350は、いずれも349CCのJシリーズ単気筒エンジンを搭載している。最高出力は20.2馬力、最大トルクは19.9ポンド・フィート。そして5速トランスミッションとなっている。
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同じエンジンを搭載しているが、ハンター350はクラシック350よりも重量が30ポンドも軽く、パワーウェイトレシオは優れている。また、出力パターンもハンター350の方がピーキーであり、加速性能に優れている。一方で、燃費面ではクラシック350が優れており、都市走行で97.7mpgという高い数字を記録している。ただ、どちらも70mph以上の高速道路での走行ではそれほど心地良くはないということも覚えておこう。
【乗り心地面:ハンター350が優れる】
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サスペンション、フレーム、ブレーキはどちらも同じであるが、細かい部分で異なる。例えば、ハンター350にはよりシャープな操作性を実現するための前輪キャスターアングルやトレールが設定されている。また、走行安定性を高めるために17インチのホイールを採用しているのも特徴的だ。これらの設計によって、ハンター350は街乗りやカーブ走行において優れており、一方でクラシック350は高速道路でのロングツーリングに向いている。また、ハンター350のシートとペダル位置は運転者にとっては不快に感じることがあるため、快適性にはやや不安がある。
【デザイン面:ハンター350がおしゃれ】
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デザインには個人差があるが、筆者の意見としてはハンター350がおしゃれだと思う。全面的にブラ
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